大人のチキンライス 1

【材料】
炊きたてのごはん(2杯分)
鶏もも肉 168g
トマト半分 80g
茅乃舎の野菜だし 1袋
ケチャップ 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1 1/2

茅乃舎のだしを買ったら「お料理読本」がついてきた.
このレシピはそれを参考にしている.(大人のチキンライスという名前はそこに書いてあった).
炒める時間などは書いてなかったので改良の余地はある.
また,作り始めてから「2人分」と書いてあったことに気づいたが,まぁいいか.

ピーマンは1つずつ袋に分けられているのを買ってきたが,
帰ってきてみると半分以上がやわらかく腐っていて使えなかった.
次回は必ずよく確認する.


まずオリーブオイルを熱して鶏もも肉を切った.
次にトマト半分を,みじん切りというわけではないくらい小さく雑に切った.
鶏もも肉を1分半くらい熱すると色が変わったが,
まだトマトを切り終わってなかったので結局4分くらい熱してトマトを入れた.
そのあとケチャップ・野菜だし(袋を破って直接投入!けっこう量が多い)
更に3分くらい炒めて出来上がり.途中で少し手を止めたので少しだけ焦げができた.


【感想】
ものすごーく美味しかった!
少し油っぽかったのは残念だったけど,味は素晴らしかった.ダシ効果だと思う.
次は野菜を入れたい.