鶏などのアヒージョ

【材料】
鶏もも肉 178g
むきえび 82g
えりんぎ 100g
オリーブオイル 300ml
ミニトマト
にんにくおろし スプーン山盛り2杯
刻みネギ 2つかみ
茅乃舎「野菜だし」 1袋

鶏もも肉とえりんぎは1口大に切り,「野菜だし」の 2/3 くらいをまぶした.残りはむきえびにまぶした.
オリーブオイルを熱してにんにくおろしを入れ,泡が立ってきたところで鶏もも肉とえりんぎを全てオリーブオイルに投入した.
鶏もも肉の色が全部白くなってから,むきえびを投入し,更に少しかき混ぜてからミニトマトを乗せた.
少し熱してから刻みネギをふりかけた.

【感想】
オリーブオイル 300ml は多すぎたと思う.半分の 150ml でもいい.
小さな鍋で調理したから少し不安だったが,大きさはちょうどよかった.
味はとてもよい!しかしミニトマトがものすごく熱かった.次回は入れずに独立に食べようかな……